大会概要

大会要項

  • 大会名
  • CUBE LEAGUE 2021
  • 主催
  • CUBEコミュニティグループ
  • 協賛
  • 株式会社ベースマン、亀田製菓株式会社
  • 協力
  • 関東審判倶楽部、アスリートネットワークフィールドほか
  • 競技種目
  • 軟式野球
  • 募集期間
  • 2020年4月~2021年1月15日(金曜日) 各ブロック参加チーム数に達した時点で締切。
  • 参加費
  • 新規エントリー 45,000円(新規チーム登録料5,000円を含む)
    継続エントリー 40,000円
    ※レギュラーシーズン~決勝トーナメント準決勝までの対戦費用は別途掛かります。
    (一律1試合8,000円)
  • 募集チーム数
  • 72チーム(1部リーグ24チーム、2部リーグ48チーム)
  • 大会形式
  • 通年リーグ戦+決勝トーナメント
    ・各ブロック7~8チーム構成での総当たり制でレギュラーシーズン(リーグ戦)を行う。
    ・各ブロックの上位2チームは決勝トーナメントに進出する。
    ・1部・2部ともにレギュラーシーズン下位2チームは、下部リーグに自動降格となる。
    ・2部リーグの決勝トーナメントで決勝戦に進出したチームは翌年1部リーグに昇格する。
    (レギュラーシーズン・決勝トーナメント共にチーム状況に応じて調整あり)
  • 大会日程
  • ▼2021年1月31日(日)▼
    関内ホール参加チーム代表説明、抽選会
    ※新型コロナウィルスの影響により、リモートでの実施となりました。

    ▼2021年2月21日~9月26日▼
    レギュラーシーズン期間

    ▼2021年10月3日〜11月28日▼
    決勝トーナメント

    ▼2021年12月▼
    決勝戦 ※大会本部招待試合

    ▼2022年1月▼
    CUBEリーグアワード(表彰式・懇親会)横浜市内ホテル予定
    ※代表説明会には2名、大会行事には3名以上の参加をお願い致します。
  • 大会エントリー申込み方法
  • 大会エントリーお申込み方法は下記の通りとします。

    1、下記の専用エントリーフォームからエントリーをしてください。
    新規チームはこちら
    継続チームはこちら

    2、エントリー内容が確認が取れましたら、大会本部からメールまたは電話にてご連絡いたします。

    3、大会本部からエントリー費用を指定口座にのお支払いをお願いいたします。
    ※ご連絡後メールに記載されている期限(原則1週間以内)までに記載されている振込先までお振り込みください。
    ※振込手数料は、チーム様負担でお願い致します。

    4、エントリー費用の入金確認が取れましたら、大会本部からメールまたは電話にてご連絡いたします。

    5、確認が取れましたら、エントリー完了です!
    後日、大会説明会・抽選会の詳細を代表者様宛てにご連絡致します。

大会規定

  • (1)チーム参加資格
  • (財)日本野球連盟、(財)全日本大学野球連盟、(財)日本高等学校野球連盟に加盟していない、神奈川県・東京都・埼玉県・千葉県のエリア内での対戦が可能な軟式野球チーム。
  • (2)試合会場(手配可能グランド)
  • ≪神奈川エリア≫
    東俣野中央公園、都田公園、小雀公園、清水ケ丘公園、本牧市民公園、新杉田公園、岡村公園、横浜スタジアム、野島公園、長浜公園、金井公園、潮田公園、入船公園、中田中央公園、俣野公園、長坂谷公園第一、新横浜公園、岸根公園、富岡西公園、瀬谷本郷公園、今川公園、こども自然公園、岡野公園、保土ヶ谷公園野球場、三ツ池公園、金沢振興センターなど

    ≪東京エリア≫
    明治神宮球場、東京ドーム、六郷橋緑地野球場、多摩川緑地野球場、ガス橋緑地野球場、平和島公園野球場、東調布公園野球場、萩中公園野球場、大田スタジアム、天王洲公園野球場、芝公園、上野恩賜公園、砧公園、猿江恩賜公園、浮間公園、城北中央公園A、赤塚公園、東綾瀬公園、舎人公園、篠崎公園A、篠崎公園B(鹿骨)、善福寺川緑地、光が丘公園、石神井公園A、石神井公園B、大泉中央公園、井の頭恩賜公園、小金井公園、武蔵野公園、東大和南公園、陵南公園、大井ふ頭海浜公園Aなど

    ≪埼玉エリア≫
    メットライフドーム(西武ドーム)、大宮健保グランド、三郷市江戸川第三運動公園野球場、半田運動公園野球場、市番匠免運動公園野球場、大瀬運動公園野球場、大原公園野球場など

    ≪千葉エリア≫
    ZOZOマリンスタジアム(千葉マリンスタジアム)、浦安公園野球場、浦安中央公園野球場など
  • (3)グラウンドルール、マナーについて
  • ・ユニフォーム着用の身だしなみは徹底し、万が一(帽子、ベルトなどを)忘れた場合は出場していない選手に借りるなどして、ユニフォームを着用すること。
    ・相手チームへの選手、審判員へのヤジは禁止とする。
    ・審判員の指示に従う事。従わないチームは失格とする。
    ・会場施設を破損した場合、修繕にかかる費用は当事者の負担とする。
    ・その他大会規約に違反した行為が発覚した場合は審判員及び事務局の判断で失格、退場とする場合もある。
    ・ベンチ内での喫煙は禁止します。施設指定場所の喫煙所で喫煙をしてください。
    ・試合中に出たゴミ・吸い殻等は必ず持ち帰り、場内美化を心がけてください。
  • (4)登録メンバーについて
  • ・登録メンバーの選手名(フルネーム)及び背番号は大会ホームページ内で公開します。
    ・登録メンバーは監督、コーチ、マネージャー、選手、スタッフ、応援者を含む34名まで登録が可能です。
    ※登録されていないメンバーは安全面を考慮し、原則ベンチに入れませんのでご了承ください。
    ・背番号は『00〜99』まで登録可能です。
    ・背ネーム付きでのユニフォームも出場可能とします。
    ・参加資格がない『(財)日本野球連盟、(財)全日本大学野球連盟、(財)日本高等学校野球連盟』に加盟しているチームに所属している選手でも、個人として参加する場合は登録可能です。

    ≪メンバー登録申請可能期間≫
    1.シーズン開幕まで(2月20日まで)
    2.6月1日~30日まで
    3.レギュラーシーズン終了~決勝トーナメント1回戦の前日まで

    ≪メンバー登録≫
    下記の手順に沿ってメンバー登録を行ってください。
    1.メンバー登録を下記の登録フォームから申請をお願いいたします。
    メンバー登録はこちら

    2.メンバー登録の確認が取れ次第、順次大会公式HPのチーム紹介に更新させて頂きます。
    3.大会公式HPのメンバー登録をご確認のうえ、間違いがないか確認し、間違いがあれば、大会開幕までに大会本部までご連絡ください。大会開幕後のメンバー変更は不可とします。

試合規定

  • (1)試合日程・時間帯について
  • ・試合実施日 日曜日
    ・試合時間  8:00~19:00の間
    ※両チームの同意があれば、上記以外の曜日、時間での試合も可能。
  • (2)試合時間について
  • ・レギュラーシーズン
    90分7回制※75分を超えて新しいイニングに入らない

    ・決勝トーナメント
    100分7回制※85分を超えて新しいイニングに入らない
    ※雨天等悪天候、日没、球場時間等により試合続行が不可能となった場合は4回終了を持って試合成立とする。

    ・ベンチはブロックのチーム番号が小さいチームが1塁側、大きいチームが3塁側を使用する。

    【例】⇒09:00〜11:00グランド利用の場合
    08:30~メンバー表交換、攻守決め
    09:00〜グラウンド入場
    09:05〜アップ、キャッチボール
    09:15〜試合開始
    10:45〜試合終了
    10:50〜グラウンド整備
    10:55〜グラウンド退場
  • (3)試合ルールについて
  • ・ルールは公認野球規則に準ずる。
    ・グラウンドルールに関しては、当該審判員の判断による。
    ・その他、球場等のローカルルール等、別途定めるルールに準ずる場合もある。
  • (4)メンバー表提出について
  • ・当日出場する選手をメンバー表に記載し、試合開始30分前までにメンバー表交換と攻守をじゃんけんで決めます。
     ※メンバー表は大会本部へ3部提出すること。(審判用、相手チーム用、本部用)
     ※両チームの代表者はメンバー表交換時に、大会ホームページ記載のメンバー登録と照らし合わせ必ず確認をすること。
     ※試合開始後に出場メンバーの不備が発覚した場合の報告は無効とする。

    ・トーナメント決勝戦は4部(本部、アナウンス、審判、相手チーム)を提出すること。

    ・メンバーの記載は必ず選手登録時のフルネーム・フリガナを全選手記載すること。

    ・助っ人を使用する際は、メンバー表の背番号欄に(助)と必ず記載すること。

    ・メンバー表に記載されていない選手の出場は認めない。

    ・遅れて参加するメンバーがいる場合は、メンバー表交換時にその旨を相手チームに報告し、メンバー表に記入すること。
  • (5)引分けの場合について
  • ・レギュラーシーズン 
    引き分けとして終了する。

    ・決勝トーナメント
    ※7回終了時点かつ試合時間の終了30分前で同点の場合、サドンデス方式で決定する。
    ※サドンデス方式でも勝敗が付かない場合は、両チーム最終回出場選手9人で5勝先取勝利じゃんけんで決定する。

    ・決勝戦
    ※大会本部招待試合(参加費用は運営が負担します)
    7回終了時点で同点の場合、無制限サドンデス方式で決定する。
    ※サドンデス方式とは、1死満塁とし打者は継続打者、走者は前回の3打者をそれぞれ走者とする。
    ※球場利用時間の関係でサドンデスでも勝敗を付けられない場合は、両チーム最終回出場選手9人で5勝先取勝利じゃんけんで決定する。
  • (6)コールドゲームについて
  • 3回時点で10点差、4回以降7点差以上が付いた場合をコールドゲームとする。
    ただし、決勝戦はコールドゲームは無しとする。
  • (7)指名打者制度について
  • ・指名打者制の起用は投手のみとする。
    ・10人以上の打順起用は不可とする。
    ・指名打者を解除し、投手が他の守備につく場合は先発投手が打順を引き継ぐこととする。
    ・指名打者として先発した選手が守備位置についた場合、指名打者制は消滅し、指名打者として先発した選手は自分の打順を継続、投手は退いた守備者の打順を引き継ぐ。
  • (8)臨時代走について
  • ・打者及び走者が不慮の怪我等で走者になれない場合、臨時代走の起用を可能とする。
    ・代走者は投手、捕手を除く打順の一番遠い選手とする。
    ・代走者がアウトになるか、得点するか、またはイニングが終了するまで臨時代走は継続する。
    ・攻撃が終了しても負傷選手が出場できない場合は選手交代とする。
    ・臨時代走者に代わって別の代走を送ることはできるが、負傷選手に代走が起用されたことになり、負傷選手は以後出場できない。
  • (9)審判について
  • ・レギュラーシーズン 1人制
    ・決勝トーナメント  1人制~2人制
    ・決勝戦       4人制
    ※全試合、大会本部で手配します。
  • (10)用具について
  • ・試合球
    全試合大会本部から毎試合4球ご用意致します。(ケンコーボールM号球を使用)
    ※試合中のホームラン、ファールなどでボールが紛失した場合はその都度、紛失させたチームから持ち出し補充をすること。(補充された試合球は試合終了後返却します。)※新古球可

    ・防具
    打者、ネクスト打者、走者は、必ずヘルメットを着用すること。
    ※コーチャーもヘルメット着用を推奨するが、本大会においては必ず着用ではない。
    捕手は、マスク、レガ-ス、プロテクターを着用すること。

    ・バット
    金属バット(木製バット)は、市販されている規定品である事とする。
    天候上、使用危険と審判団が判断した場合は、金属バットの使用を禁止する場合もあります。
    ビヨンドマックスなどの複合素材で出来たものも使用可能。

    ・その他道具
    投手は帽子にサングラスを掛けての投球は禁止とする。但し、直接サングラスを掛けての投球は許可する。
    エルボーガード、レッグガード、フェイスガードの装着は可能とする。
  • (11)順位決定方法について
  • ・レギュラーシーズンの順位決定方法は勝点方式を採用する。
    勝点は、勝利「3点」、引分「1点」、敗戦「0点」、不戦勝「+3点」、不戦敗「-3点」、とする 。
    ①勝ち点、②勝利数、③得失点差、④失点数、⑤直接対決の結果、⑥抽選の順で決定する。

    ・ 不戦試合によるスコアは、不戦勝 「5対0」、不戦敗 「0対5」とする。

    ・レギュラーシーズン上位チームは決勝トーナメントに出場する。
    (各ブロック上位2チームが出場する。)※但し、参加チーム数によって変動する。
  • (12)助っ人起用について
  • 助っ人選手を起用する際は、メンバー表の背番号欄に (助)と必ず記載すること。

    【助っ人の起用人数制限】
    ・1部…2名まで
    ・2部…3名まで
    ※助っ人選手の投手起用は1部、2部ともに禁止。
    ※原則、助っ人のメンバーはユニフォームを統一し着用すること。
  • (13)雨天中止について
  • ・雨天に伴う試合実施の可否が不明な場合でも大会公式Twitterもしくは大会公式LINEで発表がない限り必ず試合開始時間までに集合するものとする。

    ・試合実施可否発表予定は試合開始予定時刻90分前までとします。
    但し、8:00~9:00試合開始予定の試合は球場管理者と早朝に連絡が取れないため、発表がない限り集合するものとする。

    ・雨天等の理由により試合が中止と判断され、日程調整が必要な場合は大会全体のスケジュールに影響がない範囲で大会本部が調整し決定・通達する。

    ・大会本部、球場への試合開催の有無のお問い合わせはご遠慮ください。
  • (14)不戦敗について
  • 以下の場合、該当チームを不戦敗とします。
    ・ 試合開始時刻までにユニフォームを着用した選手が9名揃わなかった場合。

    ・ 試合途中に怪我等でスターティングメンバーの人数を維持する事が出来なくなった場合。

    ・ 対戦日決定後、試合日6日前以降に対戦をキャンセルした場合。
    ※球場費等、かかる費用はキャンセルするチームが全額負担する。

    ・その他大会規約、大会要項などに違反した場合。
  • (15)試合の実施に関して
  • ・グラウンド整備は両チームで協力して行うこと。試合会場の後片付けや、ホームランボールやファウルボールなどの回収は、両チーム協力の元行う。

    ・その他、球場等のローカルルール等、別途定めるルールに準ずる場合もある。
  • (16)警告試合について
  • ・相手チームおよび選手に対しての行き過ぎた言動が見受けられた際、 審判員による注意後にも改善が見られない場合には、審判員と大会スタッフ双方の 協議のもと警告試合を発動することとする。
    ※行き過ぎた言動に値する行為例
    恫喝的行為、相手を揶揄していると判断できる野次および暴言

    ・警告試合発動の時点で、当該選手においては即刻退場処分とする。(次の試合からは出場可)
    ・選手の退場により、試合の続行に必要な人数を維持できなくなった場合、当該チームは不戦敗扱いとする。
    ・警告試合となった試合は、大会ホームページへ内容を掲載するとともに、リーグ全体へ詳細を開示することとする。
    ・チームとして二度にわたる警告試合を確認した際には、その試合をもってリーグから即刻除籍することとする。
    ・上記に伴い、連帯責任として、次年度以降の当該選手が所属するチームのリーグ参戦を一切受け付けないこととする。
  • (17)警告試合に伴うリーグ除籍後の措置に関して
  • ・除籍以前の試合結果は、各予選ブロックにおける対戦結果および星取表に反映することとする。(個人結果含む)
    ・除籍以降で予定されていた試合は、すべて不戦敗扱いとする。
    ・除籍以降で対戦予定であった相手チームには、不戦試合となるため、スコア上においては 5-0 での勝利とし、勝ち点 3 をそれぞれ付与することとする。(大会要項の順位決定方法に準ずる)

試合日程調整について

  • (1)対戦日時交渉について
  • 以下の場合を対戦日時交渉のルールとします。
    ・連絡手段は原則『LINE』を使用します。
    ・ブロック別に『LINEグループ』を作成します。
    ・各チーム代表者2名までグループLINEに招待可能とします。

    以下の流れに沿ってLINEグループ内で対戦日時を調整していきます。

    ≪対戦日時調整の流れ≫
    1.毎月5日前後に翌月分のグランド確保状況を発表します。
    2.発表後、チーム内で検討し対戦可否の回答入力を毎月15日までに必ず済ませてください。
    3.対戦可否の回答状況を元に大会本部でまとめ、翌月分の対戦カードを毎月20日前後に発表します。
    4.発表後はチーム内に共有してください。


    ≪対戦可否の回答ルール≫
    ・『LINEグループ』の『日程調整』にて対戦可否の回答をまとめます。

    ・月2回まで、対戦NGの回答することができる。

    ・8:00~19:00の時間帯以外、日曜開催以外の提案に対するNG回答はカウントされない。

    ・『日程調整』のコメント欄に『8:00以前NG』あるいは『19:00以降NG』のコメントがない場合は、対戦可能と判断し対戦カードを割り当てます。

    ・対戦する球場の希望は出来ないものとするが、各チームの活動エリアを考慮し大会本部側で対戦カードを割り振ります。


    ≪対戦日時決定後のキャンセルについて≫
    ・レギュラーシーズンを通じて、2回目までのキャンセルを可能とする。3回目以降のキャンセルは不戦敗とする。

    ・決勝トーナメントでのキャンセルはできないものとし、不戦敗とする。

    ・対戦日時決定後、キャンセルの報告は試合日7日前までとする。6日前以降のキャンセルは不戦敗として扱い、キャンセルしたチームがかかる費用の全額を負担する。

    ・原則、日曜に開催するが、両チームの同意があれば、その他の曜日での対戦も可能とする。
  • (2)対戦費用について
  • 対戦費用は対戦時間・場所などを問わず、1試合1チーム一律8,000円ずつを徴収する。
    (グランド代、審判代、試合球代、大会スタッフ代を含む)
    ※領収書が必要な場合は、大会本部までご連絡ください。
    ※グランド提供があった対戦カードも同様の金額とする。

その他

  • (1)グランド提供について
  • 以下の条件でグランド提供があったチームはシーズン終了後、大会本部側から『ケンコーM号球1ダースを贈呈』します。
    ・シーズン中に4試合分以上(自チームの試合を含む)のグランド提供があり、対戦が予定通り実施された場合。
  • (2)個人成績について
  • ・毎試合、大会本部側から1名スコアラーが派遣され個人成績が記録される。

    ・ヒット、エラー等の判定は大会本部スコアラーが判定し記録されます。

    ・記録規定は以下の通りとする。
    規定打席  =  2 ×(試合数)
    規定投球回 =  2 ×(試合数)
    防御率イニング設定 7回

    ・個人成績はレギュラーシーズンのみ記録し、シーズン終了後の表彰式・懇親会にて表彰されます。

    個人記録表彰対象タイトルは以下の通りです。

    《投手》
    ・最優秀防御率投手
    ・最多勝利投手
    ・最多奪取三振投手

    《打者》
    ・首位打者
    ・本塁打王
    ・打点王
    ・盗塁王
    ※タイトル受賞者は表彰式・懇親会にて表彰がありますのでご参加をお願いします。

    ・決勝トーナメントでは以下のタイトルが表彰されます。
    《タイトル》
    ・最優秀選手
    ・優秀選手
    ※タイトル受賞者は表彰がありますのでご参加をお願いします。
  • (3)試合後のインタビューについて
  • ・毎試合終了後、勝利チームから1名をヒーローインタビューを撮影します。
    ・インタビューされた映像は、大会公式HP、SNS等にて掲載されます。
    ※出演を希望されない選手は、大会スタッフにお申しつけください。
  • (4)試合結果報告について
  • ・試合終了後は試合日も含め2日( 48時間 )以内に「 試合結果報告フォーム 」から両チームが結果を報告すること。
    対戦結果報告はこちら
  • (5)レベル昇格、降格について
  • ・2部決勝戦に進出したチームは翌年に1部昇格とする。
    ・決勝トーナメントに進出したチームは2シーズンの間、自主降格できないものとする。
    但し、大会運営本部がチーム状況により降格が適当であると判断した場合は、その通りではない。
  • (6)参加チーム選手の個人情報や肖像について
  • ・参加チームの試合の模様は、当ホームページや各メディア媒体で掲載される場合があります。
    ・主催者は選手の個人情報や肖像を当大会の運営目的以外では使用しません。
  • (7)その他
  • ・大会中に発生した事故・傷害・トラブル・野球道具の損傷に関して主催者は一切責任を負わない。
    ・主催者からの諸連絡は、代表者に電話、LINE、メールなど、各々が可能な連絡手段にて行う。
    ・本規約に明記する以外の事項については、本年公認野球規則・公益財団法人全日本軟式野球連盟発行の競技者必携に定める規則、取決め事項を準用し、大会運営本部により決定する。
    ・大会の運営に関して、当規約に明記されていない事項を決定しなければならない場合は、その決定は主催者が行う。
    ・ 自己都合による申し込み後のエントリーキャンセルはできないものとし、如何なる理由においても参加申込み後の参加費の返還は行わない。
    ・ 大会参加中はスポーツ保険に加入するなど、各チームの責任において万が一に備えることとする。
エントリーはこちら

LINEで簡単に
お申し込み&お問い合わせ

CUBE LEAGUEのことで気になることがあれば、LINEにてお問い合わせください。
24時間以内に、CUBEスタッフが返信させていただきます。

お問い合わせはこちらから

© CUBE COMMUNITY.
All Rights Reserved.